台風一過、暑かったー!! 「鳴門日記」

夏季休暇に訪れた徳島鳴門。
ちょこっとご紹介しようと思います♪
台風一過で気温上昇!あつい暑いサイクリングになりました。
短い滞在、サッと行けてサクッと走った「鳴門日記」です!


今回は夏季休暇を利用してミニベロでサイクリング!
ということで「鳴門・南あわじ渦潮グルメライド」でも
コース設定されている鳴門スカイラインをメインにライド♪
20~30㎞の道のりを景色楽しみながら走ってきました。


スタートは鳴門ウチノ海総合公園。
広くてきれいな施設。
ここからすぐの小鳴門大橋を渡っていきます!
そこかしこに写真ポイントです(笑)

高めの堤防…海沿いをひた走り
見えてくるのは赤くて何か懐かしい感じの小鳴門新橋。

ここから鳴門スカイラインに乗っていきます!
やっぱり橋を渡るってことで上り……。
意外とアップダウンはありますが、どれも短めです(笑)


いやー絶景、絶景!
でもやっぱりすごく暑いのでこまめに休憩を。

下りは最高に気持ちいいです♪
みなさんスピードの出しすぎには気を付けましょう!

大塚国際美術館のふもとまでやってきたら
展望台のあるエスカヒル・鳴門へ。また少し上っていきます。



時間によっては「うずしお」が見れるかも♪
この日は観光客でにぎわってました。
そうそう、上で食べたソフトクリームもおいしかったですよ。

冷たいもので休憩したら
来た道を下ってもどっていきます。
台風後で海岸線には砂があがってました。
潮風浴びながら走るのは気持ちいいですね!


スタートの公園まで中道をつかってのんびりと。
短い時間のサイクリングでしたが走りやすくて楽しかったです。
アップダウンもありますが(笑)


汗をかいた後はやっぱり温泉でしょう♡
近くにある競艇場の敷地に
温泉やサイクルステーション&シャワールームもありとても便利ですよ。
「鳴門・南あわじ渦潮グルメライド」のイベント時はここから
スタートですよね。
  
ここからスタートすればほんと便利ですね。
きれいなところでした!

時間はお昼すぎ。お腹はペコペコ!
ここはやっぱり徳島ラーメンを。
少し走ったところにある
「中華そば いのたに 鳴門店」さんへ。
久々にたべた徳島ラーメン、おいしゅうございました。

帰りはハイウェイオアシスにたちよって
お土産&玉ねぎスープ!!
蛇口から名物の「淡路たまねぎスープ」が(笑)
あいかわらず美味過ぎです♡



ほんとに短い時間の滞在でしたが
気持ちよく走れました。
姫路からサクッと行けて楽しめますよ。


サイクルマークは
みなさまのサイクルライフを応援するため
姫路市 高砂市 加古川市 赤穂市 相生市を中心に
サイクリングのサポートサービスを行ってます。