定期的なメンテナンスを。 -自転車オーバーホールなど-

購入から幾年…。自転車のメンテナンスはチェーンオイルを塗布
するくらいといったライダーもいらっしゃっるでしょう。
車や単車と同じで自転車も定期的なメンテナンスは不可欠。
せっかくの性能を生かせていないことの多いです…。
いつもと違う感じがするとかちょっと音が気になる、
買ってから一度もメンテナンスしていない、今度ロングライドに出掛ける
など気になったらとりあえずお気軽にご相談ください。
そのバイクにあったメンテナンスを選んでいきましょう。


駆動系は回転部分のベアリングなどが傷んできます。
走行時の抵抗となってしまいます。
あとはブレーキ、シフトのワイヤーなどは錆や汚れで操作性が
悪くなったり、ひどいときはワイヤーが切れたりします。
グリスアップや調整、点検、交換をこまめにすることで
結果愛車を長く乗っていただけることにつながります。


今回の記事写真は自転車パーツを取り外してフレームの状態にし
洗浄、グリスアップ、調整、パーツ交換といった作業を行う”オーバーホール”
のご紹介でした。
冒頭申し上げました通りそのバイクにあったメンテナンス作業がありますので
先ずはお気軽にご相談ください。


サイクルマークは
みなさまのサイクルライフを応援するため
姫路市 高砂市 加古川市 赤穂市 相生市を中心に
サイクリングのサポートサービスを行ってます。