自転車バッグいろいろ -普段使いから自転車旅まで-

自転車を楽しむ際の悩みどころは、やっぱり荷物をどうするかですよね。
できるなら荷物を背負っては走りたくないかな…とくにこれからの季節は。
スピードを気にせずのんびり自転車楽しむなら自転車バッグがいいですね♪


フロントバッグ


基本的にはハンドル(ドロップ、フラット)の前、
ブレーキレバーなど邪魔にならない程度の大きさのバッグ。
重量のあまりない物を積載するのに便利ですね。
物によっては地図を挟めたり、使用しないときは小さく丸めたりできるものもあります。
バッグ自体ワンタッチで着脱でき、ショルダーバッグみたくなる便利なものも。


サイドバッグ/パニアバッグ

基本的にたくさんの荷物を安定して運ぶことが出来るバッグ。
長期間の旅や通勤で荷物が多いときなど特に便利ですね。
サイドバッグは左右独立で着脱が容易、パニアバッグは左右一体型で積載量up。
用途・予算を考えて選びたいところです。
フロント用とリア用があり、容量が違います。


サドルバッグ


名の通り、サドル部に取り付けるバッグ。
入れるものの大きさによってサイズはいろいろです。
ロールトップで大きさを変えれるものなど。
スペアチューブやカギ、携帯工具など収納に便利です。
取付方法もいろいろあるので自分に合ったものを。


他にはフレームバッグやトップチューブに取り付けるものなど
様々なバッグがあるので、使い方に合わせたものを選んでください。
自分の自転車の形に合わせて作るオーダーバッグもあります♪
世界に一つ、Myバッグを作ってみても♡