休日”しまなみ”へ -自転車でサイクリング&キャンプ-

緊急事態宣言があけた10月のとある平日に、サイクリストのあこがれの地
“しまなみ海道”で自転車キャンプを楽しみました♪

まだまだ今までの生活に戻りはしませんが、
いろいろ方工夫して、たのしいサイクルライフを送りたいですね。

平日のキャプライド決行だったので尾道までの道中、サイクリング中、キャンプ場…
人手も少なくスムーズ・快適に楽しめました。

キャンプ場受付が時短営業という事などもあり、「尾道で昼食」と思っていましたが
余裕をもって用意でき次第出発することにしました。


尾道のフェリー乗り場は駐車場(尾道駅あたり)から目の前なので、便利ですよね。
今回はsurly&BROMPTONで楽しんでいきます♪
向島まで人+自転車で110円。あっという間の船旅です笑


am11:00くらいのスタートだったかな。
本当にきもちよくて、暑いくらいの天気で最高でした!

今回、目指す目的地は多々羅総合公園の「多々羅キャンプ場」。
https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=213
尾道から約40km、「サイクリストの聖地 記念碑」で有名な
大三島の”道の駅「多々羅しまなみ公園”近くです。





「空中散歩」とも称される橋の上のルートは、
心地よい風がふき島々を見下ろせる最高のルートですね。

自転車は気軽に止まってカメラでパシャってのが醍醐味ですね!きっと。
疲れたら無理せず休憩。
やっぱり”はっさく大福”ですよね!!って意気込んだけど
“次の土曜からなんです”
“残念….”
はっさく大福は次にとっておいてとりあえず甘もの♡


こんないい天気で風を感じながら海辺を走るなんて贅沢。


瀬戸田のサンセhットビーチあたりでトイレ休憩。
今回のバイクこんな感じです。
テントはレンタルにしたので荷物もコンパクト?笑



残りの道のりものんびり行きましょー
次の目当てはコロッケだー!!

あっという間に到着。笑
やっぱ”しまなみ海道”走るならこのコロッケは。
商店街にはオシャレなカフェやコーヒー屋さんもできてていい感じでした♪


そんなこんなで目的地に到着!多々羅インフォメーションセンターで受け付け。
道の駅で薪も2束購入、準備万端♡
少し離れたキャンプ場へ、いざ。


貸しテントやトイレ、シャワー(季節による)は施設に、
スーパー、コンビニ、お風呂などはほんと近所にあって、とても利便性の高いキャンプ場。
ほとんど利用されるかたがいなかったので、好きなところに陣取ってテントを張ることに。



瀬戸田で購入の”しぼり技” おいしゅうございました♪
海辺とサンセットが癒しの効果を。

ゆったり1本飲みながら、焚き火と夕飯の準備でもそろそろ。
個性豊かに、鍋・お餅ラザニア・焼き物….たのしいいな~







キャンプ場の入り口にコンビニがあるのでドリンクはその都度買いに行けます。
秋の夜長。ゆっくり時間は過ぎていきます…

レンタルできるテントは4~5人用。
OGAWAのテントでした。
コットやマット、シュラフは必要ですのでお忘れ無いように!



“おやすみなさい”



“おはようございます”
気持ちのいい朝、よく眠れました!



朝食はオシャレなコーヒーショップで買っておいたデカフェとホットサンド♪

今回は天気良く、快適なスピードと美味しいものたべ尽くしののんびり旅。
リフレッシュ出来ました。
多々羅キャンプ場、みなさんもぜひ利用してみてください。







しっかりジェラートやはっさく大福、尾道ラーメンもいただきました!!♡
また違う島でもキャンプしてみたいですね。


サイクルマークはみなさまの
サイクルライフ&アウトドアライフを応援するため
姫路市 高砂市 加古川市 赤穂市 相生市を中心に
活動しています。