超軽量!! カーボンペグ入荷です

自転車キャンプや徒歩キャンプには最高のアイテム。
超軽量のカーボン製ペグが入荷しました!

マウントスミ
Re – Carbon Peg (naguri) / リ カーボンペグ (名栗)
¥3,960(税込) 6本セット
超軽量・高強度・高耐久!
100%リサイクル素材のカーボンペグ


(以下メーカ―引用))

POINT.1

軽く、強く、錆びずに長持ち キャンプ製品の新提案「カーボンファイバー」素材

航空宇宙産業、自動車産業、スポーツ用品ほか、さまざまな分野で重要性が高まる注目素材「カーボンファイバー(炭素繊維)」。
軽量性や耐久性を求めるアウトドア製品への応用に注目し、MT.SUMIと同じく京都に社を構える日本ポリマー産業株式会社の協力を得て、業界先駆けとなる「リ カーボンペグ」が出来ました。

カーボンファイバーと「芳香族(ほうこうぞく)ナイロン樹脂」を掛け合わせることで、軽量かつ強度と耐久性、耐熱性を備えたたペグの製造が可能に。

決してメインギアではないけれども、キャンプの必須アイテムであるペグの新素材化により、持ち運びをラクに、メンテナンスの負担を軽減し、安心して使える快適なアウトドアライフの提案を目指しました。

POINT.2

軽さは一般的な鍛造ペグの約5分の1

重量は1本あたり37g。
一般的な30cmの鍛造ペグがおよそ200g程度であることから、6本(セット内容本数)を持ち運ぶ場合、約1kgも軽減させることができます。
キャンプのUL(ウルトラライト)化を目指したい方におすすめです。

POINT.3

地面にしっかりと打ち込める強度と形状

芝や土の地面での使用に適しており、深く打ち込むことができる強度があります。
全長30cm、ヘッド部分は1.3cm角、軸部分は1×0.9cmの楕円形仕様で、大型テントやタープなどオールマイティに使用が可能。
軸は楕円形になっているため、土の中で動きにくく、抜く際には左右に回すと穴が拡張して抜けやすくなります

POINT.4

水にも熱にも強い 錆びない素材でメンテナンスがラクラク

金属と違い、錆びる心配がないので使用後のメンテナンスがラクに。
芳香族ナイロン樹脂は吸水性が少なく、耐薬品性があるため、土の中の水分や酸、アルカリ性等による劣化がしにくく、長く使い続けることができます。
耐熱性もあります(約200℃から300℃)。

POINT.5

自由度と機能性の高いデザイン

プラスチックの成形工法である射出成形技術を活かして、意匠や機能性を付加したデザインに。
アウトドア製品と親和性の高い「名栗加工」の模様をヘッド部分に施し、握りやすさや滑りにくさの機能性を保持しながら、個性が光る1本となりました。

また、製造段階の工夫により作り出される独特のまだら模様はすべてが1点モノ。傷や汚れが目立ちにくいことも特徴です。

POINT.6

使い方さまざま

地面から出るヘッド部分に小さなライトを引っ掛けて足元を照らしたり、蚊取り線香を引っ掛けたりするなど、アイデア次第で多様な使い方ができます。

POINT.7

100%リサイクル素材を採用

カーボンファイバー、芳香族ナイロン樹脂ともに、工程端材などの本来廃棄されるものを再利用したリサイクル素材です。


注意事項

・本ペグは芝生や土のサイトに適しています。
・本ペグを石や硬いものに無理に打ち込むと先端が破損する原因となります。
・強風時や悪天候時のご使用はお控えください。
・ペグを引き抜くときは、ペグの方向に沿って真っ直ぐ抜いてください。ペグを横からハンマーで叩くと破損や変形の原因となるため、行わないでください。
・本ペグを廃棄する際は、「廃プラスチック」に分類されます。お住まいの自治体の分別ルールに従って廃棄をお願いいたします。

先端の破損について

ペグ打ちの際に地中にある石などの硬いものに当たった場合は、無理に打ち込むと先端が破損する可能性があるため、避けて打つことをおすすめします。
先端が欠けた場合は、紙やすり等で削って先端を尖らせると簡単に復活させることができます。