”たつの”に「ゆるサイクリング🚲」

11/12(日曜日)曇りのち晴れ
秋深くなる11月中旬にサイクリングイベントを開催しました🚲

最近は自転車キャンプに出掛けることが多かったので今回は”のんびり”と♪
折り畳みチェアなどを持って走り、美味しいものを食べてゆっくりしましょう。



11月12日(日)am9:00-
ちょっと怪しい空模様の下みんな元気に集まってくれました!
総勢13名。今回は「たつの」方面にサイクリング🚲
城下町散策やこの日に開催されてた”トランクマーケット”を楽しみに。

片道約18km。

個性豊かな自転車&ライダーさん♡ 集合写真を撮ってもらって、では出発!!
nさんはBROMPTONで今回はお見送り😢ありがとうございます





JR線路沿いを網干まで。そんなルートでサイクリングを。
今回久々に自転車に乗るベテランから初参加のフレッシュなライダーさんまで。
お集まりいただきありがとうございますm(__)m

では安全にのんびりと龍野までお相手ください!


店を西へ走りだし、JR英賀保駅の北を安全に。
ちょっと狭い道の村の中はゆっくりと。
なんだかんだ言いながら、やっぱりいですね自転車♪

肌寒さもペダルをこげば…
今日は休憩多めで行きましょう!
ファミリーマート 姫路朝日谷店さんで小休憩。
希望の「アンマン」はまだ仕上がらず…では次へ!

「マスタード色好き」と黄色い電車のコラボ!(今は黒)

道中は急な坂もなく走りやすいのです。
自転車でたつの方面へ行ったことのないライダーさんはぜひ♡

ファミリーマート たつの門前西店さんで2回目の休憩。
もうすぐ目的地です。が、小腹すきすきのため”なんとかマン”を食べちゃった。

休憩時の雑談…天気怪しい…大丈夫でしょう!

リスタート!5分でパラパラ😢
ちょっとだけ高架下で作戦会議。
はい、参りましょう!!!

市役所近所で開催中のトランクマーケットの前を🚲
「あとで参ります!」
飾磨から18㎞。無事到着。
休憩所のバイクラックをお借りして、では城下町散策へ参りましょう♪


今回城下町自由行動とかも考えたんですがやっぱりみんなで!
「うすくち龍野醤油資料館」へ行きましょう!
訪れたことのない方もいらっしゃるしね!
全国初の醤油資料館としてS54に開館されたとのことです。

入館料、驚愕の10円!!
ありがとうございますm(__)m
ではお邪魔いたします。




歴史を存分に感じれる施設です。
資料室や試験室、仕込み蔵や圧搾まで…

みんなで訪れるとまた趣がありました。
ここではヒガシマルのお土産も購入することができ
みんなスーパーでは買えないプレミアムな「うどんだし」を手に!(笑)

国登録有形文化財の前で📷



こっちは違う懐かしさが(笑) なぜに命!炎!

もう少し城下町を散策。
甘酒をいただけるカフェ。
土日のみ営業の木工のお店。
老舗和菓子屋さんで甘いもの。

蔵前にある「もろみ販売自販機」前で突如始まるクイズ大会!
正解者にはもちろん…も・ろ・み!!

謎の集まり。遠目で見ると怪しいっす(笑)



城下町を堪能してたらちょうどお昼時間⌚
では
トランクマーケットに参りましょう!!
自転車は市役所駐輪所をお貸しいただけました。



川の向かい。目と鼻の先。
会場はすぐ近くでした。

おのおのご飯やスイーツをお買い物。
結構賑わってて、皆さん笑顔でいいイベントでした♪



美味しいカレーや、どんぶり、マフィンにクッキー。
コーヒーやお茶、日本酒など時間が足りない足りない(笑)
いい感じにお腹いっぱいになったところでそろそろ…
まだ撤収じゃないですよ!
隣の河原でひと遊びしてから帰りましょ!





持ってきたカイトやフリスビーでひとしきり!
準備運動大丈夫?ケガだけ無いようにね(笑)
天候も何とか何とか…
今回はちょっと肌寒かったけど外遊びにはいい感じでした。

参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
たくさんの写真、動画取っていただきありがとうございました。
また、動画とかもSNSにアップしていきますね!

今回は参加できなかった皆さんも次回はぜひ!m(__)m

また自転車キャンプやチェアリングなど企画してみなさんと楽しみたいと思います!


サイクルマークはみなさまの
サイクルライフ&アウトドアライフを応援するため
姫路市 高砂市 加古川市 赤穂市 相生市を中心に
活動しています